日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

酉の市の熊手の買い方価格飾る方角返し方と浅草と花畑と新宿と練馬と目黒の記事まとめ

投稿日:2017年10月13日 更新日:

 

当ブログで紹介している酉の市の記事をまとめてみました。

酉の市での熊手の買い方、価格の相場、飾る方角、返し方、アクセス、混雑状況、屋台、限定御朱印など、酉の市参拝の参考になれば幸いです。

酉の市の熊手の買い方や価格や飾る方角や返し方は?

酉の市といえば熊手。
とはいえ、初めて購入しようと思った際に、値段が出ていないことが多いゆえに悩んでしまうことが。
また、酉の市の時にあちこちから聞こえてくる威勢のよい手締めはどうしたらしてもらえるのか?
飾る方角や、返すタイミングなどをまとめてみました。

 

浅草酉の市

浅草の酉の市は、隣り合わせた鷲神社と長国寺両方のおとりさまにご利益をお願いすることが出来るのと、露天の熊手商や屋台もたくさん出ていることもあって、毎年70万人から80万人と日本一の人出を誇ってます。

場所・日程・時間・熊手の価格・お祓いを受ける方法

浅草酉の市の場所や日程や時間、熊手の価格と、浅草酉の市ならではのお祓いを受ける方法をまとめてみました。

鷲神社と長國寺のアクセス

浅草酉の市の会場、鷲神社と長國寺のアクセスを、電車とバスと車と駐車場毎にまとめてみました。

混雑状況

酉の市は毎年11月の酉の日に行われますが、丁度休日にあたった二の酉のときに行った際の混雑や限定御朱印などについてまとめてみました。

酉年の酉の市限定御朱印

2017年は、12年に一度の酉年ということで、鷲神社と長國寺それぞれで、酉年の酉の市限定の特別なご朱印を頂くことが出来ます。

頂いた時の待ち時間と料金と酉年の酉の市限定の御朱印はどのような所が違うのかをまとめてみました。

屋台の種類と名物と混雑状況食べた感想も

お祭りといえば屋台。と思われる方も多いのではないでしょうか?
同じく休日の二の酉に行った際の屋台の種類や名物や混雑状況、切山椒や肉串などを食べた感想についてまとめてみました。

浅草酉の市一店舗のみ!舟和の切山椒

浅草酉の市には舟和の出店が複数出店されますが、その中でも一店舗のみの取扱である、切山椒を購入してきました。

買える場所や消費期限や味について、屋台の切山椒と比較しつつの感想をまとめてみました。

浅草酉神社の御朱印と御朱印帳

浅草酉神社の御朱印と御朱印帳の料金と福々しい面持ちで、撫でる箇所によって異なる福運が授けられるというなでおかめと、願いをかける叶鷲とお守りについてまとめてみました。

花畑大鷲神社

大鷲神社は、東京都足立区にある、地元花畑地区の産土神徒される神社で、花畑大鷲神社とも称されております。

また、各地で行われる「酉の市」の発祥とも言われております。

酉の市の時間と熊手の値段と混雑状況

大鷲神社の酉の市の時間や熊手の値段や混雑。
また、お子さんを連れたご家族連れには嬉しい、隣接された公園や、おみくじについてまとめてみました。

一の酉の夜の混雑と熊手購入

大鷲神社へ一の酉の夜に行ってきました。
その時の混雑や熊手購入の様子や祀り方についてまとめてみました。

午前中と夜9時頃の屋台の様子と混雑状況

こちらは別の年に行った一の酉の様子になります。
午前中や、夜9時頃の屋台の様子についてまとめてみました。

午後7時頃の混雑とお土産と屋台と打ち上げ花火の様子

2016年の午後7時頃に行った酉の市の様子になります。
この時間帯の混雑やお土産や屋台の様子と、打ち上げ花火を見ることができました。

大鷲神社の電車・バス・タクシー・車・自転車のアクセス

大鷲神社までの電車とバスとタクシーと車と自転車のアクセスについてまとめてみました。

大鷲神社の御朱印の受付時間と御朱印帳の料金限定御朱印

大鷲神社の御朱印を授かれる時間と、御朱印と御朱印帳の料金と、酉の市限定御朱印についてまとめてみました。

花園神社

新宿にある花園神社の酉の市は、本祭の前日の夕方から前夜祭があり、熊手や屋台、日本に現存する最後の見世物小屋を楽しめることでも知られております。
また、駅から比較的近いのも行きやすいです。

酉の市前夜祭の混雑と新宿三丁目駅からの行き方

花園神社の酉の市前夜祭に行った際の混雑や感想や、最寄り駅の中で一番近い新宿三丁目駅からの行き方と近い出口についてまとめてみました。

熊手の値段と少額でも気後れなく買える?

花園神社の酉の市の前夜祭で熊手を購入した際のお値段や、少額でも気後れなく購入できるかや、最高額や、熊手商が出店している場所についてまとめてみました。

屋台の場所と数と座って飲食は?

花園神社の酉の市の屋台の場所と数と時間や種類や座って飲食しやすいかについて、一の酉の前夜祭に行った様子とともにまとめてみました。

屋台のベビーカステラと切山椒の値段と味の感想

屋台でベビーカステラと切山椒と柚子餅を購入しました。
屋台の場所や購入時の様子や値段や味についてまとめてみました

2018年の見世物小屋・開始と終了所要時間と場所と感想と料金

花園神社の酉の市ならではの見どころの一つ、見世物小屋。

2018年はゴキブリコンビナート。
一の酉の本祭の日に見世物小屋へ行ってきました。
開始と終了と所要時間、場所と感想と料金についてまとめてみました。

2017年の見世物小屋・場所と時間と料金と感想

2017年の見世物小屋はデリシャスウィートス。
一の酉の前夜祭の日に見世物小屋に行ってきました。
場所と時間と料金と感想についてまとめてみました。

花園神社の御朱印の受付時間と御朱印帳の種類と初穂料

花園神社で御朱印を頂いてきました。
酉の市と通常時の御朱印の受付時間と、御朱印と御朱印帳の種類と初穂料(値段)についてまとめてみました。

練馬大鳥神社

東京都練馬区豊玉北にある練馬大鳥神社。
練馬駅から徒歩3分程とアクセスがよく、かつ都内の酉の市の中では比較的ゆったり回ることが出来、かつ屋台の数が多いのが穴場感があります。

練馬大鳥神社酉の市の屋台

練馬大鳥神社酉の市の屋台の出店の場所と時間と種類と座って飲食しやすいかについて、一の酉のお昼すぎに行った様子とともにまとめてみました。

練馬大鳥神社熊手購入の感想

練馬大鳥神社の酉の市、一の酉の日に熊手を購入しました。

特に初めて購入しようと思われる方が気になるお値段、少額でも気後れなく購入できるか?や最高額。

熊手商さんに伺った、熊手を飾る際の場所や向きに制限がある場合の考え方、熊手商の出店の場所についてまとめてみました。

練馬大鳥神社の御朱印

御朱印を頂ける日時と場所と種類と限定御朱印と初穂料(料金)と御朱印帳についてまとめてみました。

目黒の大鳥神社

東京都目黒区下目黒にある大鳥神社。
JR目黒駅から徒歩7分、東京メトロ日比谷線の中目黒駅からもバスが頻繁に出ておるアクセスの良い所にあります。

境内に熊手商が7軒、屋台も境内と目黒通り沿いに合計30軒程出店されており、お祭りの賑やかな雰囲気が味わえます。

目黒の大鳥神社熊手購入の感想

目黒の大鳥神社の酉の市、二の酉の日に熊手を購入しました。

特に初めて購入しようと思われる方が気になるお値段、少額でも気後れなく購入できるか?
熊手のデザインと買い方、熊手商の出店の場所についてまとめてみました。

目黒の大鳥神社限定御朱印

目黒の大鳥神社の御朱印は、酉の市、例大祭、正月三が日のみのレアな御朱印。
頂ける時間、場所、料金、種類、御朱印帳についてまとめてみました。

充実した酉の市を♪

-レジャー
-,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved.